2017年 ELM講座スタートしました

ご縁をいただきまして、安佐南区古市公民館でELM講座をスタートしました。
今日は9名のママさんにご参加いただき、1章と2章をお昼ご飯をはさんで学びあいました。

2013年にELMリーダーの資格を取得して以来、たくさんのママさんとこの講座をさせていただいてきましたが、毎回新鮮な気持ちでいまだに少し緊張しながら司会をつとめさせていただいております。

ご参加いただいたママ達は、みんな素敵な方ばかりです。子育てに真剣に向き合っているからこそ、こういった講座にご興味を持たれて足を運んでくださる。6年前、はじめて勇気づけの講座に参加した自分を思い出します。あの頃はたくさん悩んでいたし、自分を責めることが多かったように思います。そして、新しい知識を得ても、それを実践できない自分を責めてしんどくなることもありました。あの頃の私に「100点満点じゃなくていいんだよ」って言ってあげたいです。

講座の最後にみなさんに今回の学びのまとめをご記入いただき、1言ずつご感想をいただきました。それぞれの方が、それぞれの新しい気づきを持って帰っていただけたことが本当に嬉しく、この会を開けたことに心から感謝しています。

子育てって本当に大変。だけど、それだけやり甲斐もあります。子どもの成長はとても早く、あっという間です。子どもとしっかり関われる期間って長いようで短いのです。そして、過ぎ去ったときは戻ってきません。宝物のような毎日を、大切に過ごしていきたいと思います。

次回のELMは6月19日(月)です。次回も楽しみにしております♪

ありがとうございました!