スマホアプリ」カテゴリーアーカイブ

おすすめ!習慣づけアプリ『みんチャレ』

最近ちょっとはまってる習慣づけSNSスマホアプリ『みんチャレ』

同じ目標をもった人が5人グループを作って、習慣づけするため励ましあったり報告しあったりするアプリです。

私、恥ずかしながら毎晩子どもを寝かしつけるつもりが一緒に寝落ちてしまって、食器洗いが翌朝持ち越してたりすること多かったんです(/ω\)だけどこのアプリで習慣づけれました!

3週間続ければ一生は変わるっていう本をしばらく昔に読んだけれど、3週間続けたら本当に習慣になりますね!今は9割方ちゃんと寝る前に終わらせてます。(たまにできてないときもあるけどね)

面白くなって、いろんなチャレンジに参加してるのですが、その中でたまたま見つけた『 感謝日記を書く 』というのがとてもよかったんです♪

一日の終わりにその日を振り返って、よかったことや嬉しかったこと、感謝したことなど3つを書いていきます。小さなことでもいいんです。「お天気よくて洗濯物がよくかわいた!」とかね♪

書いているときはなんとも幸せな気持ちになって、気分が明るく幸せに眠ることができます。

そのグループに参加してみてよかったのは、自分で書く習慣がついたのはもちろんなんだけど、他の人がどんなことに幸せを感じているのかを教えてもらえたこと。自分以外の誰かの幸せも、読めば明るい気持ちになったり、あぁこういうことにも幸せって感じることができるんだ!って思えたり。プラスの気持ちに意識的に焦点を当てていると、思考が前向きになるんですねぇ。ときどきこのブログにも感謝日記を記録していきたいと思います。

私、ブログって不特定多数の人の目に触れるものなので、ブログを読んでくれた人にとって何かプラスになることを書きたいって思っていたんですが、すごく考えて書いた記事だって、読む人には嫌な気持ちを与えてしまうこともあるかもしれない。何気なく書いたことが読む人にすごくプラスになるかもしれない。

受け手次第だから、あまり気にしないで書いちゃおうかなと、『みんチャレ』の感謝日記グループに参加してから思うようになりました。ブログは続けていきたいので、気楽に楽しくやろうって思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。