整理・整頓」カテゴリーアーカイブ

新学期スタート前が断捨離のチャンス

春から子ども達も進学&進級です。
気持ちも新たにスタートしよう!ということで、子ども達と断捨離をしています。

まずはじめやすいのは、プリント類。テストや宿題のプリントなど全部とっておいたのですが、1年間1度も見返すことはなく…。今後も見ないということで全部処分しました。念のため教科書はおいているのですが、たぶんうちの子は見ないかなぁと思いつつも念のため。日記類は記念にとっておくことにしました。

次に、おもちゃや雑貨。小さい頃のおもちゃを大事そうにおもちゃばこにしまっていたのですが、一緒に断捨離をはじめると意外にポンポンと処分してくれます。ちいさいおもちゃって気づけばいっぱいたまるんですよね。収納ケースが2つ空になりました。スッキリ!!

次は洋服ですがこれからがんばります。

———————–
年始に今年の目標をいくつか立てたのですが、そのうちひとつが「すっきりおうち計画」です。目標は立てたものの重い腰がなかなか上がらず、なんとなくずーーっとモヤモヤと頭の中に(あぁ、物が多いなぁ。必要最低限の物でスッキリと暮らしたいよ…収納ももっと効率的にしたいなぁ。)などと考えていました。

それが新学期前に去年の物を整理しようというとこから、やっと「すっきりおうち計画」スタートしました。

まずはじめに家中をぐるぐる歩いて、気になるところ・スッキリさせるためにすることをリストアップしていきました。リストアップするときに気をつけたのは、なるべく細かく作業をわけること。できれば30分以内で終わる作業レベルまで細分化しました。

理由は、例えば「食器を整理して捨てる」となると、それに取り掛かるにはちょっと大変な気がしてしんどいのです。だけど「コップを整理してすてる」「お箸箱・フォーク・スプーンの整理」だと、取り掛かれる。だから、リストはかなりの数になりますが、これを一つずつチェックしていくと達成感もあるし、だんだんとゴールに近づいているのが嬉しいのです。

断捨離をすると部屋もスッキリしますが、気持ちもスッキリします。モヤモヤとしていた気持ちも一緒にスッキリ♪まだまだこれからですが、無理なくコツコツとやっていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!